臨時の写真・日録(2014年12月1日分)−−南京町・春節祭


本日も同時進行の別のブログ「延原時行歌集<命輝く>」(番町出合いの家)http://plaza.rakuten.co.jp/40223/ が不調のため、臨時の写真と日録はこのブログでUPして置きます。

さきほど上記ブログをUPして、そこに補記を加えておきましたように、写真の掲載制限を越えているために、これ以上の継続は不能であることがわかりました。

ですから、本日中に新しい引っ越し先のブログを用意しておいて、明日にはそのことをお知らせする手はずでおります。

これからは有料サイトの写真や字数の制限がゆるやかなところを探して、私のような素人でもブログアップを自由に楽しめるようにしてゆきたいと思っています。

パソコン操作も不得手なうえに、ブログを楽しむなどという、この分野の常識さえわきまえていない「ひとり遊び」ですが、予想をはるかに超える方々が、毎日目を通してくださっていることにどぎまぎしながら、毎日これを「朝の修行」のような気持ちで、特に「延原時行歌集<命輝く>」や「延原時行著作集」のブログアップに精を出しております。

ともあれ、本日は、ブログの新しい引っ越し場所を探して、明日に備えたいと思っています。

(補記 結局「引っ越し先」はこの「はてなブログ」に落ち着き、有料の契約をランクアップして、安心して継続することが可能になりました。継続する新しいブログは「延原時行歌集「命輝く」(「番町出合いの家」鳥飼)のタイトルで進めます。http://d.hatena.ne.jp/keiyousan+tokiyuki/

♯        ♯

さて、本日の写真は、私にとって初体験となった「南京町春節祭」初日の数枚です。50年近く神戸の市民として生きておりながら、初体験とはわれながらおかしなことですが、神戸市の地域無形民俗文化財にも指定されている、人気のお祭りです。

初日も暖かな好天気にめぐまれましたが、今日も快晴、あす2月2日まで開催されます。中国の「雑技団」[太極拳」をはじめ「中国史人游行」など・・・。三日間で20万人ほどの観光客が訪れるとか。