臨時の「写真・日録」です

同時進行のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/40223/ が一昨日より、写真などの挿入ができず、延原先生の「歌集」のみのUPとなり、急遽昨日よりここで「臨時」の補筆をすすめています。

本日は、字数の制限がいっそう少なくなって「歌」もうんと少なくしてのUPとなりました。何分パソコン操作の未熟で、四苦八苦ですが、これもまた良い経験です。今朝は、そのブログの相談コーナーのあることを見つけましたので、原因を調べて対処できればと思っています。


ところで、本日は旧暦のお正月、神戸の中華街では「春節祭」がはじまります。良い天気ですので、午後ちょっと覗いてみたいと思っています。

南京町の「春節祭」は1987年に始まっているお祭りですが、これまで一度も出向いたことがありません。おそらく大変な賑わいでしょうが・・・。


昨夜もある大事な会議があって出かけておりましたが、隣の席にいた同輩の友人は、毎年正月の衛星放送で楽しむ「ニューイヤー・コンサート」、あのウイーンフィルのザルツブルグからの贈り物を毎年録音して、お出かけの時にはそれを聴くのを楽しんでおられました。

もうながく癌の治療を続けておられる御方ですが、彼はそのシュトラウスの名曲のひとつひとつを整理して、その曲にぴったりと思われる知友に、それを贈り物としておられるとか。

わたしも毎年正月の楽しみの一つがあの「コンサート」ですが、彼のこの喜びにあふれる様子には、こころ打たれました。幾たびもの危機を乗り越えての癌治療の中、大事な会議をいっそう豊かにしてもらいました。


今回の写真は、長田の駒林神社の鳥居前にある「いかなご発祥の地」という石碑と神社の目の前の長田の海の景色です。