第9回「ラクーア伝道関係連絡会」(2012年10月1日・神戸栄光教会)


     第9回「ラクーア伝道関係連絡会


     2012年10月1日・神戸栄光教会


 昨日は台風一過、標記の集いが予定通り開催されました。世話役の稲垣馨牧師夫妻は兵庫県日本海側の香住から4時間ほどのドライブで早くから会場の神戸栄光教会へ。世話役の穂積修司牧師はご都合悪く欠席でしたが、ラクーア伝道に関わられた牧師や通訳者、関係教会の牧師・信徒の方々が参集され、昼食を挟んでたっぷり5時間、懇談・交流が行われました。(本日の別のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/40223/  でも少しUPいたしました。)


 ここでは開会礼拝を勤められた神戸栄光教会の西垣二一牧師、世話役の総合司会役の稲垣牧師、そして主題「吉田源治郎牧師から見えてくるラクーア伝道」に因んで特別証言を引き受けられた吉田摂氏(甲子園二葉教会)と梅村貞造氏(西宮一麦教会)ほか、少しだけ会の様子を記録として収めて置きます。

 
 現在名張市在住で東北の被災した子供たちとスイスを結ぶお働きでも知られる内田伊三雄牧師のお顔もあり、吉田源治郎牧師に関する愉快な逸話を語っていただきました。


 この連絡会は大きな節目のようです。関係する教会・伝道所においていま、新たな夢を宿して活躍されていて、この会にも但馬日高伝道所の山本桂子牧師や大和榛原教会の牧師夫妻のお顔がありました。


 そうした若い方々の現在をお聞きすることを主題にして、ゆっくりと語り合う機会があればいいな、と思いました。


 今回も吉田摂氏より関連する新たな貴重な資料を頂きました。ここまでこの度のお話の関連資料を16回にわたって連載しましたが、このブログでは改めて「吉田源治郎牧師」関連の資料を少しずつ収めておきたいと考えています。


 なお今回の集いには芦屋三条教会の浅野直美さんが賀川豊彦の掛け軸を持参され見せていただきました。見事な筆跡ですが、さてどう読みくだしたらよいのでしょう? と尋ねられて・・・・。これも写真に収めましたのでここに。